作曲

曲を作った時に考えたことなど。

allihoopa

KORG Gadgetからアップロードできるようになったので試してみました。

続きを読む 0 コメント

千本桜アレンジ

千本桜をアレンジしてみました。
続きを読む 0 コメント

一位になりました

1月にHURT RECORDさんに提供した曲「超高速JazzFunk」がHURT RECORDさん内の月間ランキングでなんと一位に選ばれました。ありがとうございました。
続きを読む 0 コメント

エレクトリック・モーニング

HURT RECORDさんから新しい曲が公開されました。

続きを読む 0 コメント

Funky Place

新しい曲を作りました。曲名はKORG Gadgetが自動的につけてくれました。
続きを読む 0 コメント

beautiful harmony

あけましておめでとうございます。
新年早々曲を作りました!いつものようにKORG Gadgetです。
続きを読む 0 コメント

今年のまとめ

早いものでもう年末です。早いですね。ということで今年これまでに作った曲を振り返ってみたいと思います。
ちなみにほとんどの曲はKORG Gadgetで作っています。
続きを読む 0 コメント

帯に短し襷に長し

久しぶりに曲を作ってSoundCloudにアップしました。と言っても途中でめんどくさくなって強制フェードアウトで終わりにしてしまいましたが…
続きを読む 0 コメント

The Black Home

という曲を作りました。KORG GadgetとFinal Touchを使っています。いつも通りです。

続きを読む 0 コメント

不協和音とか音がぶつかるとか

昨日、関ジャムというテレビ番組を見ました。

http://www.tv-asahi.co.jp/kanjam/backnumber/0066/

これね。ヒャダインさんと蔦谷好位置さんがゲストで出ていた回です。

続きを読む 0 コメント

Alone

という曲を作りました。KORG GadgetとFinal Touchです。
続きを読む 0 コメント

アイデアとか方法とか

NHKでやっている漫勉という番組を見ました。漫画家の作業風景に密着し、後日その本人と司会者の浦沢直樹さんという漫画家同士で語るという番組です。
続きを読む 0 コメント

自分で作った曲は好き?

YouTubeに動画をUPしてみました。動画といっても自作曲に写真の切り替えだけの簡単な動画をつけたものですが…

続きを読む 0 コメント

Swinging Neckbreaker

という曲を作りました。KORG GadgetとFinal Touchを使用しています。いつも通りです。

ところが!曲はいつも通りではありません!

 

続きを読む 0 コメント

Simple Beat

という曲を作りました。KORG GadgetとFinal Touchを使用しています。

続きを読む 0 コメント

vibrato

という曲を作りました。いつものようにKORG Gadgetです。

続きを読む 0 コメント

KORG Gadget Kamataコンテスト その2

いつの間にかKamataコンテストに新しい部門が追加されていたようですね。

続きを読む 0 コメント

KORG Gadget Kamataコンテスト

KORG Gadgetの新しいコンテスト、Kamataコンテストがはじまりました!
続きを読む 0 コメント

1961 or 1963

という曲を作りました。いつものようにKORG Gadgetで作ってFinal Touchでマスタリングしています。

続きを読む 0 コメント

Mad Dog

という曲を作りました。HURT RECORDさんに提供した曲です。今回のテーマは「決闘」でした。

続きを読む 0 コメント

超初心者向け作曲講座(俺流)その4

その4ではメロディ作りのやり方を説明したいと思います。これで3要素のリズム・メロディー・ハーモニーが一応作れるようになって、簡単な曲のようなものが出来るようになります。

一応前回までの内容も確認しておいてくださいね。

続きを読む 0 コメント

祇園精舎

という曲を作りました。思いつきと勢いだけで。

いつものようにKORG Gadgetと今回はVIOも使いましたが、VIOのデータの取り込みにはAbu Dhabiを使いました。多分そういう使い方をしたのは初めてでした。
続きを読む 0 コメント

超初心者向け作曲講座(俺流)その3

いよいよその3です。

その前に、前回・前々回の内容も確認しておいてくださいね。

続きを読む 0 コメント

超初心者向け作曲講座(俺流)その2

前回、音楽を聴くというところを無駄に長々と説明しましたが、いよいよ作るところにいきます。

続きを読む 0 コメント

超初心者向け作曲講座(俺流)

KORG Gadgetが2.5.0にバージョンアップして色々話題になっていますが、そのようなアプリを手に入れて作曲をはじめてみたいと思った方に、同じようにアプリで作曲を初めた私が自分なりの方法などを書いていくコーナーです。作曲というかDTMですね。

続きを読む 0 コメント

提供した曲がAppleMusicなどから配信開始!

チゲ子☆アンドロイドNHさんに提供した曲が販売開始になったとご連絡頂きました!

続きを読む 0 コメント

HURT RECORDさんから新曲が公開されました

今回のテーマは「雨」です。
続きを読む 0 コメント

Strong winds blowing through the tall buildings

という曲を作りました。曲名は「ビル風」をGoogle翻訳にかけたものですが、英語にはそういう単語がないのかわかりませんがかなり長い曲名になりました。

続きを読む 0 コメント

GadgetCloud内で2位に浮上しました!

前回3位でしたが、2位に浮上しました!

続きを読む 0 コメント

GadgetCloud内で3位になりました!

KORG Gadget内、GadgetCloudの週間ランキングで3位になりました!

続きを読む 0 コメント

brahmaastra 2.0

昔(2・3年前)作った曲を作りなおしてみました。

続きを読む 0 コメント

HURT RECORDさんから新曲が公開されました

今回のテーマは未来です。

続きを読む 0 コメント

I am just a Jazz machine

という曲を作りました。
続きを読む 0 コメント

作曲のアイデア

曲を作ろうとiPhoneに向かい、ちまちま打ち込んであれこれやっているとあることが起こります。それは…

続きを読む 0 コメント

HURT RECORDさんから新曲が公開されました!

今回のテーマは「学校」でした。

続きを読む 0 コメント

11次元殺法

という曲を作りました。

続きを読む 0 コメント

HURT RECORDさんから新曲が公開!

こちらからどうぞ↓
続きを読む 0 コメント

機種変更して1ヶ月経過

iPhone 6s Plusに機種変更して約1ヶ月経過しました。

続きを読む 0 コメント

Billy

という曲を作りました。

続きを読む 0 コメント

Wah Wah

という曲を作りました。

続きを読む 0 コメント

天狗の仕業

という曲を作りました。

続きを読む 0 コメント

GarageBand2.1テスト

早速、使ってみました。

続きを読む 0 コメント

アガパンのような曲

を作りました。

続きを読む 0 コメント

コラボ曲「Falling Down」出来ました!

先日から何度か書いていたコラボ曲が完成しました!

続きを読む 0 コメント

Jazzっぽいやつ。

という名前の曲を作りました。最近曲名がどうでもよくなってきてそんな感じです。

まあ、前からどうでもよかったといえばどうでもよかったのですが。

続きを読む 0 コメント

HIPHOPだと思う。少なくとも自分の中では。

という名前の曲を作りました。

続きを読む 0 コメント

HURT RECORDさんにて

クリエイターお薦めBGM20選というのに選ばれていました。

続きを読む 0 コメント

Bomber(short version)

新しい曲を作りました。

続きを読む 0 コメント

iPad Air(初代)の実力

KORG Gadgetで何トラックまで耐えられるのか?

続きを読む 0 コメント

新しい曲を作りました

めずらしく歌モノを想定した曲です。

続きを読む 0 コメント

楽曲提供

詳細は形になってからと思っていますが、とあるところから楽曲提供やコラボのお誘いがありました。

続きを読む 0 コメント

アレンジしてみました

『さくらさくら』です。

続きを読む 0 コメント

KORG Gadgetリミックスコンテスト結果発表

ようやく結果が発表されました。

続きを読む 0 コメント

カノン進行

カノン進行と呼ばれる有名なコード進行があります。

続きを読む 0 コメント

KORG Gadgetリミックスコンテスト その5

結果発表が9月中旬から下旬に延期されました。

続きを読む 0 コメント

新しい曲を作りました

ワルツです。ワルツのつもりです。

続きを読む 0 コメント

ほいじゃけぇどしたんなら

新しい曲を作りました。

続きを読む 0 コメント

結果発表!

クレオフーガさんのコンテストの結果発表です。

続きを読む 0 コメント

KORG Gadgetリミックスコンテスト その4

また一曲作りなおしてみました。

続きを読む 0 コメント

KORG Gadgetリミックスコンテスト その3

一曲作りなおしてみました。

続きを読む 0 コメント

KORG Gadgetリミックスコンテスト その2

4曲の課題曲にそれぞれ1曲、合計で4曲エントリーできるのでたちまち4曲作ってみました。

続きを読む 0 コメント

第二回KORG Gadget リミックスコンテスト

8/7から8/31までらしいです。1週間無駄に過ごしてしまいました。

続きを読む 0 コメント

新しい曲のようなものを作りました

音楽というより、形態模写みたいな感じかも。

続きを読む 0 コメント

ゲームBGM

F-ZEROのBGMかっこいいですよね。
続きを読む 0 コメント

新しいコンペ

アーティストクラウドさんで新しいコンペがあるようなので参加してみようかなと思います。

続きを読む 0 コメント

コンテストに応募しました

クレオフーガさんのコンテストに応募しました。

続きを読む 0 コメント

Happy Birthday!

をアレンジしてみました。

続きを読む 0 コメント

新曲つくりました

KORG Gadgetで新曲を作りました。

続きを読む 0 コメント

ピアニストの気持ち

ピアノが弾けないのでピアニストの気持ちはわからないのです。

続きを読む 0 コメント

審査通過

Audiostockさんに申請していた曲が審査通過し販売開始となりました。

続きを読む 0 コメント

新曲を作りました

またまたJazzっぽい曲です。使用アプリはKORG Gadgetです。

続きを読む 0 コメント

千本桜をアレンジしてみた。ずいぶん前に。

いまさらですが、ずいぶん前にアレンジしたものを載せてみます。

続きを読む 0 コメント

生っぽく聞こえるように

打ち込みだけど生演奏に近づけたい!
続きを読む 0 コメント

楽曲販売開始しました!

TUNECOREさんのサービスを利用して、楽曲の販売を開始しました。

続きを読む 0 コメント

新曲つくりました。

新曲『Progjazz』をつくりました。

SoundCloudとクレオフーガに投稿しました。

続きを読む 0 コメント

Darwinテスト

KORG Gadgetの新しいGdget『Darwin』のテストを兼ねて曲を作ってみました。

続きを読む 0 コメント

新曲公開(胎内音を模した音楽)

HURT RECORDさんから新曲が公開されました。

続きを読む 0 コメント

新曲つくりました。

いつものようにJazzですね。これは。
続きを読む 0 コメント

音楽理論

ちゃんと勉強しておくんだったなと思う部分もあるし、別にいいかなと思う部分もあります。
今のところ、であり、素人の戯言ですが。
続きを読む 0 コメント

メロディ

古い人間なのでメロディがないと落ち着かないというか…
続きを読む 0 コメント

5年目突入

早いもので作曲を始めてから5年目に突入しました。
続きを読む 0 コメント

音楽かそうじゃないかの境目

KORG Gadgetで新しい曲を作ってGadgetCloud(SoundCloud)に投稿しました。

果たしてこれは音楽と言える代物なのかどうか。

続きを読む 0 コメント

ドラムの気持ち

わからない…
続きを読む 0 コメント

音楽を聞くこと

とてもとても大事です。
続きを読む 0 コメント

コード進行

コード進行って難しいですね。

続きを読む 0 コメント

KORG Gadgetのフルート音色

KORG Gadgetの設定について書いてみようと思います。

続きを読む 0 コメント