自分で作った曲は好き?

YouTubeに動画をUPしてみました。動画といっても自作曲に写真の切り替えだけの簡単な動画をつけたものですが…


曲自体は以前に作ったものです。その時のことはこちらへ。

Strong winds blowing through the tall buildings

それをiMovieで動画にしてみました。

 

この曲は自分では結構気に入っています。

本題です。

過去に自分で作った曲を聴いたりしますか?SoundCloudアプリの調子が悪くて最近はあまり聴いていませんでしたが、バージョンアップして調子もよくなったので久しぶりに聴いてみました。

自分の曲を聴いてどう感じるかは人それぞれですが、「好き」「嫌い」でいうと「好き」派です。

もちろん、もっと良くしたいとかそういう気持ちもありますが、基本的には自分でいいと思ったものを作ったので当然好きになるはずだと思います。みなさんはどうですか?

さて、今日はそんな自分の過去の曲の中で特にお気に入りの曲をいくつかピックアップしたいと思います。古い順です。

いつ作ったかはっきりとはわかりませんがSoundCloudにアップしたのが約3年前です。

まだKORG Gadgetが出る前でCubasisを使って作ったのを覚えています。ドラムはiKaossilatorAnimoogとかあたりも使ったはずです。

ちょっと終わり方が強引すぎだし他にも言いたいことはいろいろあるけど、メロディと展開が結構好きです。

これも2年以上前です。SoundCloudからは削除していますがクレオフーガに残っていました。これもメロディと展開がしっかりしていると思います。最近作る曲は同じコード進行の繰り返しみたいなのが多いので昔はちゃんとやっていたんだなという感じです。

ここからはKORG Gadgetです。

これも2年以上前ですが、これはさらに昔に作ったものを作り直したもので原曲は3年・4年前に作ったものかもしれません。

昔はスラップベースを多用していたなぁとか、半音で進行するコード進行が好きだったなぁとかそんなことを思い出しますが、後半のフルートソロとその裏のベースが我ながらいいですね。

バスドラを木魚に、シンセがフゴフゴ鳴っているのをお経に見立てた曲です。

アホですね。いい意味で。とくに最後のお経パートがやばいですね。

これはメロディがいいです。よくこんなメロディが出てきたもんだと今になって思います。

これもこの時点で作り直したものなので原曲はもっと古いです。

ロックですね。中盤のギターソロが我ながらいいです。

このコードを無視したようなメロディ、乗りにくいリズム、ひねくれているなぁという感じです。かなり好きです。

これも作り直したバージョンなので原曲は古いです。

あるマイナーコードから半音下のメジャーコードに進行する響きが好きで今でもよく使いますがそれを最初にやったのがこの曲だったような気がします。途中のギターソロがやばい。

ゲームの戦闘音楽をイメージした曲です。もう滅茶苦茶ですね。それがいい。

カノン進行をベースにしたコード進行で始まる曲ですが、その後BメロCメロと遠くに展開しすぎてその後Aメロに戻ろうとすると違和感がすごいから戻るのをやめたという「いわくつきの曲」です。ただ面倒だったというだけですが。

ちゃんとカノン進行とかも使えるんだぞという意思表示の曲です。

こんなところでしょうか。

これより新しい曲は作った時にブログにも書いていると思うので省略します。

まあ、自分で曲を作ってそれを自分で聴いていいと思えるってなかなか幸せな人生だと思います。当然他人の評価ではこんな曲はだめだとか言われると思いますが、別にいいやっていう感じですね。自分がいいと思えるなら。

以上です。