Yom/Songs for the Old Man

なんと!いつの間にか!知らないうちに!!!!

Yomの新しいアルバムが出ていました!!!そしてAppleMusicでも聴ける…素晴らしい。

ということで早速MyMusicに登録しました。


Yomってなに?

と思われている方もいるかもしれません。

Yomとはフランス生まれのクラリネット奏者です。音楽ジャンルはクレズマーとその周辺の音楽をやっている人です。

私は学生時代に吹奏楽部でクラリネットを吹いていたのでクラリネットに対しては非常に思い入れがあり、ジャンルを問わずクラリネットが入っている音楽はとても好きなのですが、星の数ほどいるクラリネット奏者の中で「私が選ぶ三大クラリネット奏者」というのがいます。その一角がYomです。ちなみにあとの二人はDon ByronとChris Speedです。特にDon Byronはクラリネットの神様として崇拝しています。

話がそれましたが、その「私が選ぶ三大クラリネット奏者」の一角であるYomが新しいアルバムを出しAppleMusicでも聴けるということを今日発見しました。

それでは早速聴いてください。

いや、素晴らしい。まだ全部聴けてないけど聴く前から素晴らしいことは分かっているので問題ありません。

とにかく興奮が収まらない。早く聴きたい。

Yomといえば、超大作のこれも捨てがたい。

さらに、ロックとの融合を果たしたこれも素晴らしい。

そしてクレズマーらしさを一番感じるのはこれ。

私が約3年前に作ったクレズマーっぽいのがありますので公開します。PCからはダウンロードできるので動画のBGMなど好きなように使ってください。まあ、使い道はないか…

ダウンロード
クレズマーっぽいの
klezmerppoino.m4a.mp4
MP4動画/オーディオファイル 2.0 MB

これは全部Cubasisで作ったんだと思います。今考えたらベロシティやアーティキュレーションをもっとちゃんとやればよかったとかいろいろ思うところもありますが…まあいいか。

以上です。