Kenny Dorham/Lotus Blossom

Kenny DorhamのLotus Blossomという曲が好きでした。今もね。


話せば長くなりますが、高校2年生の頃にJazzにハマりました。

きっかけは所属していた吹奏楽部でJazzの曲をやることになったことです。普段はコンクールなんかに向けてクラシックな曲を練習しているのですが、定期演奏会とか文化祭みたいなところではそういったJazzやPOPSの曲をやることも多い訳です。その方が盛り上がるから。

だけど、なんとなく(勝手に思っていただけですが)Jazzをやるとなるとみんなが真面目に演奏しない感じがしてちょっと嫌な気持ちになっていました。まあ、これは勝手な被害妄想なんですが。

そこで、Jazzの曲を演奏するからにはJazzを知らなければいけないだろうと思ってJazz定番集みたいなコンピレーションアルバムを買ってみたわけです。Jazzはそんなに不真面目なのかどうか確認してみようと思って。

そのアルバムに入っていた曲はどれも定番でどれも好きな曲ですがこれが一番好きだったなぁ…

というわけでそれがこの曲です。↓

↑フルバージョンはここから。(AppleMusicユーザー前提ですけど。)

まとめると、普段クラシックの演奏をしていた私が(と言っても部活レベルですが。)、Jazzを演奏することになったからという理由でJazzを聴いてみたと。

 

もう、衝撃なんてものじゃなかったですね。真面目とか不真面目とかどうでもよくなりました。

 

それからJazzにハマって、お金を使えるぎりぎりまでJazzのCDを買い雑誌や書籍を買い教則本を買い、そんなこんなで今に至るということです。

で、そのコンピアルバムは紛失してしまってこの曲もしばらくきいていなかったのですが、AppleMusicのおかげでまた聴けるようになりました。

AppleMusicありがとう。

 

以上です。