PlayGroundで遊んでみた

いまさら?いまさらですよ。


こういうやつです。

少し前に話題になっていましたよね。Twitterとかでも良いよって言っている人もいて。

YouTuberの方も良いよって言っていたみたいで。

 

そんなに言われるとひねくれ者の私はやりたくなくなってしまうのであえて手を出していませんでしたが、今になって思いだしてダウンロードしてみました。

いまさら説明するまでもないかもしれませんが、画面を触ったりなぞったりすると音が出るようになっているただそれだけのアプリです。

ただ、出る音がかっこいいのと、クオンタイズがしっかりかかっている感じなので適当に触ってもテンポを維持できてリズムが崩れないので、音楽に詳しくない方、リズム感のない方でもかっこいい曲風のものができます。

逆に、テンポやリズムは決まっているのでそれを崩したり出来ない(三連符で叩いてもそうはなってくれないとか。)のが難点です。作曲をしたりするような人には物足りないかもしれませんね。

なので、難しいことをしようとせずただひたすら無心で触り続けるのが楽しむコツかなと思います。

自分で曲を作るようなひとはたぶんこれを触っても最初は面白いと感じるかもしれませんが多分すぐに飽きると思います。

もっと色んな事をしたいと思うようになると思うからです。そしてそれが出来ないので。

 

ただ、色々触っているとたまにに面白いリズムが見えたりとかして作曲するヒントにはなると思います。

現に、ここからヒントを得た曲を現在作っています。

その点では価値があるかなと思いますね。

 

という訳で、まあ作曲に煮詰まった時とかに気分転換に触るといいかなという感じですね。

とりあえずはアンインストールしないでおいてあげます。(上から目線)

 

以上です。