未知の音楽との出会い

「未知って、お前が無知なだけだろ」と言われたら反論できませんが。


AppleMusicで知っている人も知らない人もジャンルも国籍も関係なく片っぱしからMyMusicに登録してシャッフル再生するという聞き方をしている私ですが、たまに「おっ」と二度見(二度聞き)したくなるような音楽が流れてくることがあります。

まずは、Macy Grayの「OKay」という曲。

↑この「Big」というアルバムに入っている曲です。

Youtubeにもありました。↓

Macy Gray…名前は聞いたことがありますが、あまり詳しいことは知りません。

でもこの迫力のある歌声ですよ。完全にやられました。この曲もかなりかっこいい。

 

自分が知っている中でいうと、Betty DavisとかErykah Baduとかそういう系統でしょうか。

↓Betty Davis

↓Erykah Badu

ちょっとYolandiっぽい感じもしなくもないかな。

↓Yolandi Vi$$er(Die Antwoord)

ちょっと話が逸れましたがこういう特徴のある女性ボーカルはかなり好きです。

Macy Gray恐るべし。

次、ビョークの「Nattura」という曲

↑「Biophilia」というアルバムに入っています。

Youtubeはこれ↓

これはとんでもない曲ですね。ビョークという名前は当然知っていました。ただ、あまのじゃくなので有名どころは避けるみたいな感じで曲をあまり意識して聞いたことがなかったわけです。いや、もったいなかったですね。もっと早く聞いておけばよかった。

こういうたたみかけるようなリズムを強調した曲は好物ですね。あとかっこいいベースも。

とまあこんな感じで、感動しましたというお話でした。

以上です。