iPhoneだけでBGM提出

HURT RECORDさんにBGMを提出しました。


曲の話は公開されてからにします。
今回は曲を作るところから提出まで全てiPhoneで作業を行いましたので、iPhoneって凄いねという話をします。
まず、曲を作るのはいつもの通りKORG Gadget。
もう他のアプリを試す気にもならないほどお気に入りです。

 

次に、曲の説明文はテキストファイルで用意しないといけないのですが、これはiテキストというアプリで作成。

これを選んだ理由は、出来上がったテキストをパソコンで開いた時に改行などがきちんと反映されていたからです。
さらに、ファイルをDropboxに保存できるのも素晴らしいですね。

 

そして、音楽ファイルやテキストファイルをやり取りするのはDropboxです。

KORG Gadgetもiテキストもファイルを直接Dropboxに保存できるので非常に助かります。

Dropboxにフォルダを作って、共有したいファイルを保存して、そのリンクをメールで送信します。

 

メールの管理はOutlookを使っています。

標準メールアプリは既読にしたはずのメールがなぜか未読になったりする事が多いのでやめました。

 

今まではiPadでそれらをやっていましたが、iPhone 6s Plusに機種変更したのとKORG GadgetがiPhoneに対応したことで、iPhoneだけで完結させる事が出来るようになりました。

 

おかげでiPadを持ち運ぶ必要もなくなって荷物も減ったし、今まで以上にいろんな場所で気軽に曲を作れるようにもなりました。
本当に素晴らしい時代になったものです。
あとはこのホームページ・ブログの編集が完璧にiPhoneだけで出来るようになればいいですね。
専用アプリはありますが出来る事が少なすぎてあまり使い物にならないので。

 

Jimdoさんお願いします。

 

以上です。