Apple Musicの使用データ量

Apple Musicって素晴らしいですね。


 

最近はApple Musicで未知の音楽と出会うことが出来てとても素晴らしいなと思っています。

使い方としては、聞いたことがある物もない物もとりあえず片っぱしからMy Musicに登録しています。

家にいるときはWi-Fiがあるので、それら全てををシャッフル再生しています。

また、通勤時にはあらかじめアルバムを1枚端末にダウンロードしておき、それを聞きます。

なので、携帯電話会社の回線を使った通信は行っていないはずです。

 

でも、通勤時にアルバムを1枚選ぶという作業がめんどくさいし、本当はシャッフルで聞きたいので、Apple Musicをモバイルデータ通信で使うとどのくらいのデータ量になるのか実験してみました。

 

まずは、設定でストリーミングとダウンロードをオンにします。

↑この真中のやつですね。当然高音質です。

 

次に、現在までの使用データ量を見てみます。これは昨日の夜調べたものです。

残り6.35GB(53,227,956パケット)でした。

もう1月も終わりですが、ほとんど使っていないですね。

 

で、昨日の夜はモバイルデータ通信を使ってシャッフル再生しながら帰りました。

片道約30分です。

(今朝はモバイルデータ通信は使っていません。)

 

そして、今同じように調べてみると…

残り6.11GB(51,215,586パケット)でした。

 

片道30分で0.24GB使ったことになります。往復1時間で0.5GBです。

22日出勤があるとするとそれだけで11GBになります。

 

 

ということはやはりモバイルデータ通信で毎日通勤中に再生するのは難しそうですね。

たまにやるのは全然問題なさそうですが。残念。

 

 

以上です。