HIPHOPだと思う。少なくとも自分の中では。

という名前の曲を作りました。


 

どうですかね。

HIPHOPですか?

 

まあ、ジャンルは正直どうでもいいのですが…

 

この曲は特に新しい取り組みのようなものはありません。

しいて言えば、最初と最後の部分のミックスでしょうか。

といっても新しいことではなくずいぶん前に発見したけど、

しばらくやっていなかった技を使ってみた、というのが正解です。

 

あ、技といってもちゃんと勉強したDTMerからすれば当たり前のことかもしれませんし、

もしかしたら他のやり方があるのかもしれませんし、もしかしたらこういうのは邪道なのかもしれません。

独学でやっているので、その辺はよくわかりません。

 

という前提で、どういう技かというと、「重ねて、ずらす」です。

↑トラック1、2、3は全く同じことをやっているトラックです。

このように同じトラックを複製して増やします。3つぐらいがいいと思います。

 

次に、トラック1を基本として、トラック2は全ての音を64分音符1つ分ずらします。

トラック3はさらにもう一つずらします。

上からトラック1,2,3です。


最後にそれぞれのパンの設定で、一番左端、一番右端、真中に振り分けます。

そうすると、なにか立体感がでませんか?


という技です。いや、技と言えるかどうか怪しいけど。

それから、ミックスはイヤホンでやっているのでスピーカーで聞いた時にどうなるかは考慮していませんのであしからず。


以上です。