第二回KORG Gadget リミックスコンテスト

8/7から8/31までらしいです。1週間無駄に過ごしてしまいました。



詳細はこちら↓

http://www.korg.com/jp/products/software/korg_gadget_for_ipad/page_4.php


課題曲が4曲あってそれをリミックスするという内容のコンテストです。

第一回の時も参加しましたが結果はダメでした。


ちなみに一回目に提出した曲はこちらです。

どれも自分の中ではいい出来だと思ってはいるんですけどね。

それなりにほめてくれる人もいて、Our Cities(Jazzy Remix)はかなりの回数再生されています。

どこかで晒されているのか、いまだにちらほら再生されています。


で、今回も参加してみようかなと思った訳ですが、とりあえず一曲作ってみました。

こちらです。

Our Citiesをベースにして4曲の要素を1曲の中に詰め込んでしまうという暴挙。

これやったら他の曲が作れなくなるんじゃないか(アイデア的に)と思いますが、

まあ、とりあえずということで。



前回も思ったのですがリミックスとアレンジの違いがいまいちわからないんですよね。

自分の中では、元曲のデータを持っていてそれを弄るならリミックスという解釈をしていますがどうなんでしょう?


前回の結果、審査員のコメントなど見ていると、オートメーションなどエフェクト類をうまく使っている作品の評価が高いように思います。

自分はあまりエフェクト類を使っていないので、そういう意味ではポイントは稼ぎにくいのかなという風に分析しています。

エフェクト類使いすぎると処理落ちして音がでなくなったりすることがあるので、あまり使いたくないということと、単純にそういう音楽にあまり触れていないのでそういうアイデアが思いつかないということで、今回もオートメーションの類は使っていませんし、多分これからの曲もほとんど使わない気がします。

今から参加する方はその辺を気にとめてもいいかもしれません。


とりあえず2曲目に取り掛かります。

以上です。