Jimdoのブログ機能

Jimdoを使っている方はわかると思いますが、結構難しいですよね。



何が難しいかって、一般的なブログサービスでは普通にあるものがなかったりします。

例えば、次の記事に行くボタンとか。


なので、作ってみました。


といっても、特別なことは何もしていなくて、記事の最後にボタンを設置し次の記事へのリンクを設定するだけです。

この記事の下にも設置しています。


そして、それを記事ごとに毎回設置していく…


大変でしたが、とりあえず過去記事含め全部設置してみました。


これなら外部ブログを作って、ホームページからリンクすればいいのではないかとも思いますが、今のところはホームページ内にブログを作ることができるということに魅力を感じているので、外部サービスではなくJimdoのブログを使っていくつもりです。


あと、ブログも含めホームページ全般の話になりますがスマートフォン向けの表示をどうするかという問題もあります。


一応、Jimdoにはスマートフォン向けに自動変換する機能が付いています。(ON,OFF設定できます。)

ただ、それを使うといろいろ崩れるんですね。レイアウトとかね。


なので、スマートフォン表示は使っていません。


そうすると今度は、文字の大きさ問題が出てくるんですよね。

小さくて見辛いと。


大きくすると、今度はパソコンで見たときに大きすぎるということになります。


今回少し大きくしてみました。サイズは18pxです。


この辺もいろいろ調整して様子を見ながらやっていきます。

以上です。

 

↓これが例のボタンです。