新曲公開(胎内音を模した音楽)

HURT RECORDさんから新曲が公開されました。


 

HURT RECORDさんはこちらから。

http://www.hurtrecord.com/


HURT RECORDさんでは毎月決められたテーマが決められており、そのテーマに沿って曲作りをしていくことになります。


参加した当初は、「スリル」とか「かわいい」などの感情や「クリスマス」などのイベントがテーマとして設定されていましたが、最近は「英雄」「レディ」など、そこからさらに設定を練らないとイメージが湧きにくいテーマが増えてきたような気がします。


で、今回は「レディ」だったわけですが、まあ難しかったですね。



どのように考えてつくったのか…


おそらく、「美しさ」のようなものが一般的には考えられると思っていたので、そこと近いようで遠い「力強さ」みたいなものを入れようと最初から思っていました。その二つが共存するみたいなイメージで。


これがあまのじゃくっていうやつですね。


その「力強さ」を表現する手段として、ドラムを生かそうと思いました。

何やら、Queenのあの名曲みたいな手拍子つきのドラムがそれです。

でも、これはQueenからとったわけではなくて、Def Techの「Bolero」という曲を聞いてそこからヒントを得ました。


その曲はこれです。


ちなみにQueenの名曲はこれです。

思いっきりこのリズムですよね…


で、そんなこんなでリズムを作っていると、なんとなく心臓の鼓動のように聞こえてきたのでそこから一気に話を膨らませて、胎内音ということになりました。


そして、奇妙な分厚い和音とベースをいれてひたすら繰り返すというということで完成しました。


結局ドラム以外の部分からはQueenもDef Techも抜けてしまいましたが、ドラムだけ聞けば「We Will Rock You」を歌えなくもないかもしれません。



ということで、また来月の曲作りを始めなければ。

以上です。