音楽を聞くこと

とてもとても大事です。

最近は意識していろんなジャンルの音楽を聞くようにしているのですが、もっと早くからそうしておけばよかったと思います。

なぜかというと、曲を作るときに出てくるアイデアは、今まで聞いてきた音楽の影響からは離れられないと思うからです。

昔はジャズとかそこから派生した音楽ばかり聞いていたので、自分が作る曲にはジャズっぽい感じが抜けないんだと思います。
ロックっぽい曲を作ったつもりでも周りからジャズだと言われるしまつです。

最近のいわゆるEDMを聞いたりすると、ウォブルベースとかかっこいいなと思うんですが、
自分が作る曲でそういうのがうまく使えない。
そういう要素が自分の引き出しの中には少ないんですね。きっと。

で、今になって色々聞いても、やっぱり若い頃から聞いている曲のほうが影響は大きいし、多分歳をとるにつれて新しいものが入りにくくなったりするんだろうな…と思ったり。

まあ、歳のことは置いといて。
いろんなジャンルの音楽を聞いて引き出しを増やしたいですね。

以上です。