目の病気?

焦点が合いません…


何年か前から、時々焦点が合わないと感じることがありました。
それがこの1年ぐらいの間は、ほぼ毎日おきます。

自転車通勤をしているのですが、自転車に乗っていると目の前の道が本当はまっすぐ伸びているはずなのに2本の道がクロスしているように見えて怖いです。

片目ずつで見るとはっきり見えるので、視力が落ちたということではなさそうです。
なので、とりあえず片目を瞑って自転車に乗るという荒技で乗り切っています。

出勤して少し経つといつの間にか治っていますが、帰りに自転車に乗るとまた焦点が合わなくなります。

で、先日眼科に行ってみました。

いろいろ調べてもらったけど、結果は原因不明で「生活に支障があるようならまた来てください。」と言われました。
支障があるから来たんだけど、と思いながら帰りましたが病院嫌いがさらに病院嫌いになりました。

まあ、病院に行ってもわからないのだから放置するしかない、と諦めました。
何事も諦めが肝心。

以上です。