KORG Gadgetのフルート音色

KORG Gadgetの設定について書いてみようと思います。


新曲『What』を公開しました。

タイトルに意味はありません。
この曲は以前作っていた曲を作り直したものです。


前回はCubasisThumbJamというアプリを使って作っていましたが、今回はKORG Gadgetで作っています。

メインメロディはフルートの音色です。ThumbJamのフルートは非常にいい音がするのですが、KORG Gadgetはのフルートは初期設定のままではイマイチだと感じます。

そこで、自分なりに少し設定を変えてみました。

FX1にLPFを設定しました。
数値はEDIT1を59、EDIT2を60に設定しました。

ちょっと暗い感じで角が取れたまろやかな音になった気がします。
FX2はTREMOLOです。
数値は72と14です。

これは、ビブラートをかけて演奏しているイメージで設定してみました。
これまで、こういう勉強をほとんどしてこなかったので「こういう設定をするとこういう効果が得られる」という知識がほとんどありません。
なのでいつも試行錯誤の連続です。


ちなみにLPFとはLow Pass Filterの略らしいです。

それで高音が削られてちょっとまろやかな感じになったというわけですね。
勉強になりました。

以上です。